避難訓練しました!

先週、静岡地区で避難訓練をしました。
小雨の降る中での実施でしたが、災害はどんな天気でも起こりますからね。

地震発生😲😲 防災頭巾をかぶって、揺れが収まるのを待ちます。。。職員の指示で避難開始🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

ゆっくり、安全に屋外へ避難。全員の避難したか点呼を取って、終了しました。
備えあれば憂いなし…定期的に訓練を重ねることで防災に対する意識が薄れないようにしたいですね。
6月1日には全職員を対象に災害伝言ダイヤルを活用したBCP訓練をする予定です。

災害用伝言ダイヤル(171)では災害用伝言板(web171)と同様に、災害発生に備えて利用方法を事前に覚えていただくことを目的として、下記の日程で体験利用できる機会あるそうです。
体験利用提供日
毎月1日,15日 00:00~24:00
正月の三が日(1/1~1/3)、防災週間(8/30~9/5)、防災とボランティア週間(1/15~1/21)

皆さんも「いざ」という時のために、体験してはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 市町村対抗駅伝

  2. 「静浜基地 航空祭2026」に行ってきました

  3. さくら

  4. 節分です

  5. ホームページが新しくなりました。

  6. 新年の活動 ~其の弐~