節分です

今日は節分です。
節分の食べ物と言えば「恵方巻」です。
今年の方角は南南東のやや南の方角が恵方だそうです。
各事業所の豆まきの様子は・・・時差ネタにはなりますが、写真が届き次第、順次投稿しますが、どうしても今日のお昼ご飯を皆さんに見てもらいたくて🍽️

今日の献立は、
山菜おろしそば、ミニちらし寿司、 大豆と糸こんにゃくの煮物、パイナップルでした。

恵方巻以外に節分に縁起がいいと言われてる食べ物を皆さんご存知でしたか?
節分蕎麦です。
旧暦では立春(2月4日頃)が新年の始まりとされていたため、その前日である節分が現在の「大晦日」になるため、年越しそばとして定着したからだそうです。
縁起物として、切れやすい蕎麦で災厄を断ち切り、長寿を願う意味があると言われています。

ちなみに事業所によっては今日のおやつは

鬼のケーキ🍰『食』で楽しむ節分もいいですよね。

関連記事

  1. 新年の活動 ~其の弐~

  2. 新年だから楽しもう!

  3. 避難訓練しました!

  4. 大みそかまで…あと33日

  5. 雛祭り

  6. 2026年度が始まりました!!